前略、派遣の冒険。

派遣社員が起業するとどうなるか

中国日記−3 深センのかわいい人たち

僕が深センを好きな大きな理由として、そこで働いている人たちの人間性がある。一言で言うと、なんだかかわいい。見た目が可愛いとかじゃなくて、凄く素直にコミュニケーションを取る人たちが多い。

ビジネスの打ち合わせが終わって食事に行くと、そこで「私の彼氏がさぁー」的な話をしてきて写メを見せてくれたりする。一応僕はクライアントなのに。「とにかく今やってるプロジェクトがクレイジーすぎる」みたいな愚痴をメッセージしてきたりする。プロフェッショナルじゃないと思う人もいるかもしれないけれど、僕は結構好きだ。なんか笑えてくるし、初めて会った人からそんな素直なコミュニケーションをされると僕は凄く嬉しい。

仕事はちゃんとして結果を出せていればいいと思う。肩肘張って優秀なビジネスマンを演じるよりも、こういったコミュニティの方がビジネスもしやすいのは僕だけだろうか。