前略、派遣の冒険。

派遣社員が起業するとどうなるか

MBAキャンパスビジット 服装編

僕もゴールデンウィークにMBAキャンパスビジットをしたのだけれど、行く前に意外と困ったのが服装だった。困ったというか、なにを着ていったら良いのかわからなかった。

キャンパスビジットでは、ビジネスカジュアルくらいの格好で行くのが良いと思う。スーツにネクタイというは少し硬すぎるし、ジーンズは緩すぎる。チノパンにシャツくらいの感じがちょうどいいんじゃないかと思う。

思うのだけれど、アメリカ社会にはコレクトネスというのが存在する。キャンパスビジットではキャンパスビジットのコレクトファッションがあるのだ。別にそれに従う必要はないしネクタイを締めていってもネガティブな印象にはつながらないが、なんていうか、日本でいうKYみたいな感じがする。自由な国は意外と見えないフレームワークが存在する。