前略、派遣の冒険。

派遣社員が起業するとどうなるか

MBAが魅力的に見える秘密

以前書いたようにMBAは2年間で2000万円必要だ。とても高額にもかかわらず世界中から生徒が集まる。なぜMBAは魅力的なのか?金銭的なモチベーション以外にもなにか違う力が働いていそうだ。そこでTHE SCAMというフレームワークを使って考えてみる。

THE SCAMとはTravel, Health, Education, Sex, Career, Ambition, Moneyの頭文字を取っており、心理学において人のモチベーションを左右するフレームワークとされている。人は旅をする事、健康でいる事、教育、セックス、キャリアアップ、目標、お金に惹かれる。このような大義名分があれば人を説得しやすいとも言える。

MBAの謳い文句は何だったか思い出して欲しい。MBAでは特にインターナショナルスチューデントはTravelをして新天地で生活をする。MBAは紛れもなくEducationであり、Careerを築くための学科だ。世界中からAmbitionに溢れた生徒が集まり、卒業すれば給料が上がりMoneyが手に入る。HealthとSexについては直接的な繋がりはないかもしれないが、MBAを取っていると少しモテるのは事実だ。

このようにMBAをTHE SCAMのフレームワークで分析してみると、人のモチベーションを動かす7項目のうち5項目をしっかりと掴んでいる。これはとてもレアケースだ。ポケモンGoはTravelとAmbitionしか満たしていないし、転職はCareer、Money、Ambitionの3つだ。

このように、MBAは人を動かすための魅力がたっぷり詰まっているのだ。この魅力こそが、世界中から人が来て2年間で2000万円使う秘密なのではないかと僕は考える。