前略、派遣の冒険。

派遣社員が起業するとどうなるか

中国の大気汚染と自問自答

中国の大気汚染はずいぶん昔から問題視されているが、実際に行くと本当にその深刻さを実感する。空港の中でさえもうっすらと白いスモッグがかかっているのだ。北京の外にいると僕は1時間ほどで頭痛がしてくるし、滞在中体調があまり優れない。

f:id:kazu_nobe:20161229213346j:plain

 

ここに住んでいる人たちの健康が本当に心配になる。中国の20年後の医療費は本当にすごいことになるのではないだろうか。

僕は残念ながらまだ北京と上海で青空を見たことがない。中国から東京やボストンに帰って来ると青空が奇跡的に綺麗に見える。青空の下でジョギングを出来ることがいかに幸せかを実感する。

青空の下で遊ぶことを知らずに育った子はどうなるんだろう?スモッグを吸いながら育った子はどうなるんだろう?スモッグを吸ってる動物や植物を食べると人はどうなるんだろう?経済のためにスモッグを出す事は人を幸せにするのだろうか?そしてこのスモッグに加担しているのは他でもない自分なのだ。言ってしまえば、世界中のスモッグを中国が肩代わりしているのだ。なにが正義なのだろう?自分はなにをすべきなのだろう?そんな答えのない自問自答をする今日このごろ。