前略、派遣の冒険。

派遣社員が起業するとどうなるか

起業記-17 周囲の目が少し変わった

f:id:kazu_nobe:20170820165038j:plain

 

起業記は月曜と金曜18時に更新します。

 

クラウドファンディングはそれなりに上手く行っていた。ボストンエリアを中心にメディアからのインタビューも受け、トラフィックに繋がって行った。

こうして実際にクラウドファンディングを始めて資金集めをしていくと、周囲の目が少しずつ変わってくる。本気でやっているということが多少は伝わるからだろう。

 

僕らのクラウドファンディング実施中に、2つのピッチイベントから誘いを受けた。1つ目はサンフランシスコで行われるピッチイベント、2つ目はテキサスで行われるピッチイベントだ。申し込んで見ると、どちらも選考を通過した。ただ問題は開催場所だった。僕らはボストンなのでアメリカの東海岸だが、カリフォルニアは西海岸、テキサスは南部だ。移動と宿泊で30万くらいかかる。

お金がないので僕らはBabson大学にスポンサーになってくれるよう交渉してみた。Babson宣伝してくるからお金出してくれという要領で交渉したら、結構すんなりとオッケーが出た。こうゆう交渉の場においても、Kickstarterをやっていることは大きかった。本気度と客観的な数字を見せることで一気に説得力が増す。

こうしてスポンサーをもらってピッチイベントに行くことになった。

僕はサンフランシスコでピッチをしてそのままテキサスに向かう。Co-Founderの2人はニューヨークでKickstarterのオフィスを訪問してからテキサスに向かう。

なんだか少しずつ階段を登っている感じがする。楽しくなってきた。