前略、派遣の冒険。

派遣社員が起業するとどうなるか

起業記-22 製造スケジュール変更と謝罪

f:id:kazu_nobe:20170918153512j:plain

起業記は月曜と金曜18時に更新します。

 

僕らは物作りを完全に甘く見ており、開発のスケジュールは大幅に遅れており、Kickstarterでの配送予定日までに量産を終えて配送することは不可能だとわかった。 

サポートしてくれた人たちに約束していた事を達成できなかったことは非常に申し訳なかったけれど、中途半端な商品を配送することは出来ない。僕らは正直に配送の遅れを報告し、謝罪した。

遅れに対して批判的なコメントが出たり、サポートのキャンセルが入ることをある程度覚悟していたが、予想に反してコメントはとても協力的だったし、キャンセルが出ることもなかった。

Kickstarterにおいて配送の遅れは日常茶飯事で、ファンディング後に配送が出来ずに頓挫してしまうプロジェクトも多い。ユーザはそういったリスクを承知の上でプロジェクトをサポートしているので、配送予定の変更についてもある程度は寛容な人が多い。

このような協力的なサポーターに甘えてはいけないけれど、彼らにいつもとても助けられた。彼らの為にも、しっかりと製品を作って配送しなければならない。