前略、派遣の冒険。

派遣社員が起業するとどうなるか

起業記-25 Co-Founderがチームを離れる

f:id:kazu_nobe:20170922200552j:plain

起業記は月曜と金曜18時に更新します。

 

前からチームで話し合っていた事だけど、2016年の冬に一人がチームから離れることになった。喧嘩をしたわけでもないし方向性が合わないわけでもないけれど、彼は家族がやっているビジネスに戻る必要があるということだった。

僕はインド人と起業をしているが、日本に比べて、インドにおける家族の繋がりはとてつもなく強い。これは結構面白い文化の違いだと思う。みんな毎日親に電話をしたり親戚と電話をしたりしている。結婚して同じ家に住んでいるのに、お昼休みや帰りの車の中で奥さんと電話したりしている。僕が、家族とたまにテキストするくらいだと言うと、お前マジか!?みたいな感じになる。Kazuの家族関係は複雑なのか?問題があるのか?みたいに心配してくれたりした人もいるが、日本においてKazuの家族はいたって健康だと思う。すごく大切な決断をする時に「お父さんと話して決める」みたいなことを真顔で言って来るので最初はびっくりしたし、MBA時代のクラスメイトの中にも結婚相手を親が決めているという家族も多かった。

ぼくたちのチームを離れるメンバーは、兄弟の中で唯一の男性で、父親に戻ってこいと言われたらそうする他ないらしい。という経緯で一人離れることになった。

残ったメンバーはこれから少し負荷が増えるかもしれないが、頑張っていこう。